人生、我慢比べ

記録も出ず、選手にも選ばれなくても厳しい練習は続く。心が折れず腐らず努力していれば光明は見えてくる。 タレントの森脇健児さんは、洛南高校(京都市)で陸上部に所属していたそうだが当時の陸上部顧問だった中島道雄先生の思い出を「私の先生」という中…

顔のなぞ

なるほどなぁ~と感心して読んだ記事がある。 当時東京大学で教授をしていた原島博先生が書いた「顔のナゾ」という記事で平成13年4月29日(日)付の日本経済新聞に掲載されたものである。 顔のナゾ ~13か条でいい顔になろう~ だれもが、いい顔になりたいと…

「叱ると」「怒る」はまったく別物

生徒を指導することが仕事の教師にとって「叱る」行為は避けて通ることはできない。しかし、今の時代、親からも怒られたり、叱られたりすることが少ない生徒にとっては、やみくもに「叱る」だけでは生徒の心を動かすことはできない。 生徒のやる気を削ぐこと…

リーダーの対比

ボスとリーダー 地位だけのボスになること ボスは部下に強引に仕事をさせる ボスは権威に頼る ボスは恐怖をあおる ボスは言う「私はね」 ボスは不始末に対する叱責で対処する ボスは仕事の仕方を知っている ボスは言う。「仕事にかかれ」 リーダーという人間…

信頼され尊敬される教師を目指して

以前ある校長先生が新採用の先生に出した授業参観後の手紙 内容を見ると新採用先生だけとは限らず中堅教員にとってもギクリとするようなところがある。 信頼され尊敬される教師を目指して 新採用〇〇先生へ 昨日までの1週間みわたる授業公開は、在校生のほ…